神聖な染色の伝統〜オレナ染とウコン

Aloha,3月2日、練習パーウの植物染を行いました。例年は、2月なんですが今年は、コンペティションがあるため三月のこの日に。薪、ストーブで染め液を作ると、滑らかに染まるんですよ。数年間に、リサイクルショップで新品の薪ストーブを見つけたときは、本当…

支えと感謝:一人で行うソロダンスの奥深さ

Aloha,2月24日、横須賀芸術劇場にて「カウアイモキハナフラフェスティバル」にソロクプナ部門に、森田友子さん、ソロミセス部門に胡谷里沙さんがエントリー致しました。前 泊してのチャレンジは受付が9:20、クローズが19:30という長い一日でした。結果…

ドネーションと共に繋がるハワイ愛好家

Aloha,先週の八王子市は大雪でした。例にもれず雪かきしないと通行できない状態。いやはや、難儀でした。でも、雪がやみ、晴れれば解けるくらいです。 4月には、フラダンサーのみならず、ハワイ愛好家が熱狂する「メリーモナーク・フラフェスティバル」が開…

立春を迎えて芽吹く成功への道

Aloha,ワタクシ、いつどこに行っても「元気だね」と言われる元気キャラですが、実は、幼少のころ、身体が弱く、病院通いばかりしていた記憶。病院は常連になりすぎて、顔パス。診察券も健康保険証も受け付けもせず、病院のドアを開けると看護婦さんが「あら…

加速する八王子市の高齢化問題

Aloha,伝えることの難しさ、文字の難しさを痛感しております。文字だけで、どれくらいの思いが伝わるのだろか。メールからラインになり、文字を素早く相手に送ることができる昨今。連絡事項ならば、特に困ることはないが。手紙がラインに取って代わった場合…

カウアイ島の魅力と神話

Aloha,来月のコンペティションに向けて、私たちはカウアイ島のイメージカラーの紫づくし。何をしていても、時は流れて、まだまだ、だと思っていた予定も近づきます。本当に時は止まらない。 ここのところ痛感して、日々何かをし残してはいないかと不安になっ…

雨の中のリハーサル

Aloha,週末は、土砂降りでしたが、予想よりは気温が高かった地元八王子。土曜日は、雨が降り続けていました。この時期、雨というのは「暖かい」証拠。日曜日は、来月のコンペティションに向けバンドさんとリハーサルに横須賀まで行きました。海沿いの風光明…

自然と共に生きる: 寒太郎と寒四朗の物語

Aloha,北風小僧の寒太郎がやってきた~♬寒太郎って、「寒の入り」を擬人化した言葉だそうです。そのほかに、「寒四朗」「寒九」とあり、寒四朗は、寒の入りから四日目、晴れれば豊作。麦の豊作を占ったそうです。寒九は、九日目。こちらは雨が降ると豊作。昔…

寒い日が続く中、ハードに動き出すレッスン

Aloha,寒の入りしてから、寒い日が続きます。20日は「大寒」。これから、もっと寒い日がやってきます。内心びくびくです。レッスン前は、厚着でもこもこしているんですがレッスンが始まると、エアコンを消し、工業用の扇風機が二台回ります。雪の降る日もこ…

ダンサーの汗と儀式の意味

Aloha,昨夜は、地元八王子に雪が降り積もりました。今朝は、その積もった雪が凍って、庭一面が真っ白できれいです。庭には、ミカンの木があって、野鳥用に2.3個そのまま放置しています。そのミカンも一つ、野鳥が食べきっていました。これから寒い冬は、野鳥…

八王子でのシークレット公演の裏側

Aloha,2024年も明けて11日も経ちました・・・。長らくブログを更新していなかった言い訳は、2023年10月9日に大きなホール公演があり、バタバタ準備と、後始末と奄美大島へ畑作業に。12月は、これまたハワイ島の先生の一年間の大きな締め行事…

オンガタマルシェ

Aloha,10月1日は、地元オンガタマルシェ♪ とにかく人!人!人! 入場者数17000人こえたとか!Σ(・ω・ノ)ノ!

人々の「集まる」本能を刺激する社会的な祭りの楽しさと意義

Aloha,あれだけ、暑かったのに、あっさり秋になり。朝晩冷え込み、衣替えが間に合わず、着の身着のまま重ね着で過ごす。それもこれも、尋常じゃない忙しさが戻って来たから。以前から秋はイベントが多い。今年は、コロナ後で4年ぶり年ぶりなどのイベントが重…

ヒロ: 雨に包まれた虹の聖地

Aloha,熱中症アラートが連日続く東京です。(;'∀')ハワイは、常夏のハワイと申しますが、年間だいたい24度位(乾季は14度とかになる寒い日もありますが)で、よっぽど暑くても30度くらいなんです。今の私たちが、ハワイへ行ったら「涼しくて快適」となるわけ…

ハワイの自然と文化が交わる溶岩の神秘

Alohaヒロを訪れてたので、溶岩のお話をしましょう。ハワイ島で外せないのは、「活火山」があるということでしょう。ハワイ諸島は、同じ火口から、長い年月をかけて地形を作り、ずれていき、を繰り返しておおよそ八つの諸島から成り立ちます。現在の火口があ…

校舎を超えてハワイ大学のフラへの道

Happy LEI Day!日本時間ですが、五月一日はハワイ行事の「レイデイ」の日です。文字で分かる通り、「メイデイ」にかけています。当日は、レイメイキングのワークショップ、レイコンテスト、コンサートなど催し物がたくさんあり、ハワイ中が花の香りで包まれ…

花々の香りと春の魅力

Aloha,雨が降るたびに、暖かくなる。あんなに寒かったのに、季節は春になっていくんですね。今年ほど、そう感じた年はなかったかもしれません。一見枯れたかと思った木から、新芽が出ている。冬から時は流れ、花は咲き、若芽が出る。本当に自然て偉いなあ。…

ハワイアンカルチャー:フレッシュレイ作り

Aloha,花粉が飛散し始めて、周りの人々も症状が出始めています。私は、長らくひどい症状(ひどい年は、点滴をしないと食事がとれませんでした。)でしたがR-1を飲み続けて、薬を飲まなくて済む位になりました。鼻水、くしゃみ、目のかゆみはありますが、一時…

暦とともに:オレナ染め(ウコン染め)

Aloha,2月4日は、立春でした。最近、暦の行事を重きに置いています。コロナ禍でHawaiiの先生のクラスがオンラインになり座学が多くなり、たくさんのお話を聞くことができました。ハワイの話が大好きな私には幸運極まりない時間をいただきました。私が学んで…

香りと思い出はいつまでも続く:ハワイの思い出

Aloha, スタジオのある八王子市は、先週雪が降り、水道凍結の騒ぎになりました。気温-4度位で凍結する恐れがあるとかで、ホームセンターのアナウンスで言っていたので、自宅の水道管を保護する緩衝材みたいなのを購入して備えました。そして、夜中に水道をチ…

本年もよろしくお願いいたします🐰

Aloha,パソコンの調子が悪くて(買い替え時期なのか・・・?)ブログを一か月以上書かないまま新年が開け、しまいには松の内も終わりました。(関西では松の内は15日までとか)皆様、お変わりなくお元気でしょうか。私事ですが、毎年年明けに体調を崩して寝…

イベント:20周年記念奄美合宿

Aloha 20周年記念奄美合宿DAY3 本番の模様 KAHIKO 上部の藍染めは八王子の野口染物店で染めたものです。 KAHIKO 地の植物を頂きレイを作りました。 こちら側からの景色がとても良いのです。 tahitian ’Auana ソロ:かえちゃん ’Auana ソロ:りさちゃん ’Auan…

イベント:20周年記念奄美合宿

Aloha 20周年記念奄美合宿 DAY3いよいよ、成果発表会。大浜公園貝ステージ。昨年、初めて見たときに「ここで、みんなを踊らせたい!」との思いを 今年は実現することが出来ました。 想像以上に環境良すぎて気持ち良かったです! 地元の皆様、神様、植物、ヘ…

イベント:20周年記念奄美合宿

Aloha 20周年記念奄美合宿DAY2 夜の練習は、ティーリーフでレイ作り。 地元のエフエム局:奄美エフエムに出演し合宿の話をさせて頂きました。

イベント:20周年記念奄美合宿

Aloha20周年記念奄美合宿DAY2 早朝から、ビーチで神様にご挨拶して練習です。 すかんまんや うがみんしょーらー。(おはようございます。奄美方言) ネリヤから神様がやってきて、立神に寄り、山に入っていくという奄美のお話。 五感でフラを学ぶ、素晴らし…

イベント:20周年記念奄美合宿

Aloha 11月に20周年記念奄美合宿を開催しました。最終日は大浜公園の貝ステージにて成果発表をし、地元の皆様や神様に感謝することが出来た素晴らしい合宿でした。 DAY1 到着日の夜、すぐに新曲の振り移しが始まりました。 その日の奄美の海は久しぶりに晴れ…

イベント出演:11月ひらやま秋祭り

Aloha 最近、ご縁のある日野市平山住宅へ。秋祭りのお誘いを頂き、スキップで向かいました。今回は、シークレットゲスト! 本当に、素晴らしい経験をさせて頂きました。 なんと、KONISHIKIさんとTAUPOUさんとジョイン☆彡

イベント:クム・レアトWS

Aloha,10月に、実に数年ぶりに、クム・レアトのワークショップを行いました。クム・レアトに関して、3.11の年、色々なクムフラが風のように日本から離れていきました。それは、致し方ないことですが。その状況で、クム・レアトは日本にやってきました。私た…

イベント出演:9月

Aloha, ハワイ研修下見の間に、お留守番チームが悪天候の中、頑張ってくれました。 恩方マルシェ:地元の大きなイベントです。八王子西地区の未来。 悪天候なのに多くのお客様。さすが恩マル! 写真提供:実行委員会様より。 撮影技術?天気良さそうですよね…

ハワイ研修2:2022年

ビショップミュージアムでお勉強。 1日では回りきらない情報量。 カイルアへ衣装を調達に。その後、しばしの休息。 お店も閉まってたり、新しいお店が出来てたり。 やっぱり、ハワイは最高!!!です。