2018-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお休みのお知らせ

Aloha,今日はクリスマス。 2018年もあとわずか、今年も応援ありがとうございました。 2019年は、日本的にも天皇陛下が変わり、元号が変わりの変化の年になります。 私たち、アロハ・アーヌエヌエ・フラ・ポリネシアンも創設18周年を迎えます。 「…

年末年始のお休みのお知らせ

Aloha,今日はクリスマス。 2018年もあとわずか、今年も応援ありがとうございました。 2019年は、日本的にも天皇陛下が変わり、元号が変わりの変化の年になります。 私たち、アロハ・アーヌエヌエ・フラ・ポリネシアンも創設18周年を迎えます。 「…

練習

Aloha,私がいつも「練習は大事だよ。」と言っている練習の「練」とは、練ることです。すなわち身体を練ることなんです。フラの練習をたくさんして欲しいのは、身体を練って欲しいのです。それは、身体を柔らかくする、柔らかい筋肉を作る。などとは違う意味…

活動報告・2018年12月②

Aloha12月9日は、銀座において クム・レアト主催のオハナフェスティバルに 参加してきました。 アウアナ「kuu leo Aloha」カヒコ「Nou e Pelee」の二曲。 アウアナは、三クラス混成チームを作り全体練習も4回・・・うち全員集まったのは0回。。。という…

活動報告・2018年12月①

Aloha,12月1日は、地元東京サマーランドのイベントに参加しました。 私が若いダンサーだった時に、2.3回?ステージ経験をしました。 が、自身のハラウで参加できたのは初!!です。参加者のご家族も楽しめるイベントでした。

活動報告・2018年11月度

Aloha,活動報告です。 予定していたイベントが中止になったり、季節が寒くなると私たちの外での活動が少なくなります。 その期間は、新しい曲の練習、技術向上、衣装の手配など、休むことなく一年間のスケジュールが建てられています。 が、イベントがないと…

日本からオアフ島までの座席は左側の窓際

Aloha,タイトルの座席とは、飛行機の座席です。 日本からのハワイ便は、日本を夜に発ち、ハワイの午前中に着く便が主流です。 ハワイの午前中といえば、日本では深夜です。 時差ボケで、着陸時に目が覚めて、ぼんやり眼で 「あ、着いたか」というパターンも…

コインランドリーの話

Aloha,今回は少しブレイク。 コインランドリーの話とか書いてみようと思います。 私の滞在期間は、ランドリーにお世話になることが多いです。 ホテルについているのは、だいたい50セントを8枚くらい入れて ガチャン!って押す、何十年もそれ。それが!今…

活動報告・2018年10月度

Aloha,10月の活動報告です。10月6日 駅前スタジオが所属するajirocuayaの施設が建築雑誌に載るということで、 ダンサー達と撮影して頂きました。10月14日ホーメストタウン・自治会お祭り 小雨が降ったりやんだりでしたが、芝生の大きな公園で楽しみ…

スタディツアー・カウアイ島

Aloha,10月中旬に、スタディツアーでカウアイ島に行きました。 フラは、五感で踊るもの。とよく言われます。 曲の内容の場所に行くことが重要。とも。カウアイ島の課題曲を抱えて、9名の生徒が参加しました。 到着日からヘイアウ巡りをしスタディツアーが…

事務局のお休み

Aloha, 10月14日から25日カウアイ島研修の為お休みとなります。

衣装を染めました。

Aloha,奉納フラで使用する衣装を、桜の木で染めました。 木を伐採するところから奉納が始まっています。 土地の神様は、その土地の植物でレイを編むのが一番好ましい。 その土地の植物で染めた衣装で踊るからこそ奉納がより一層神に届くのではないか。 一緒…

AHAのクム・マークワークショップ無事に開催しました。

Aloha,今回はなんと!!!夢の出来事が。 ご縁あって。あの!アカデミーオブハワイアンアーツのクム・マークによる ワークショップが当ハラウで行われました。 みんなが待ち望んでいたワークショップは、期待以上にすごい内容で 終わった後、みなさん放心状…

今後の出演予定

Aloha,今後のイベント等の出演予定です。 ご都合が付きましたら、応援にお越しください♬9月23日(日)こまぎのフェスティバル 14:30-15:00 http://www.komagino.jp/news/event/fes2018/9月30日(日)青年ライブ(八王子生涯学習センター・クリエイト…

イベント報告9月

Aloha9月1日 昭島アロハカーニバル 踊り終わった後に、土砂降り・・・。 着替えも終わってたので濡れずに済みました。 9月2日 池袋パルコビアガーデン 今年の夏最後のビアガーデン出演。 とても、寒かったです・・・。

金網越しのアート

Aloha,このアートは、カカアコ地区から少し離れたところにありました。 道に迷い普段通らない道すがら、見つけました。 車を止めるのを躊躇する位、あまり安全とは言えない場所でした。 しかし、このアートが力強くメッセージを伝えているので つい、 金網か…

ハワイより日本の方が暑い。

Aloha,常夏の国ハワイ。 日本人のイメージが大概そうです。 この夏、日本は異常に暑いです。ハワイの方が涼しく快適でした。 「え?!そうなの?!」 ハワイは、湿気もなくカラッとしていて快適です。 日本の暑さは湿度が不快にしています。 以前、フェニッ…

私達は火を回しません。

Aloha,日本では、いまだに多くのことが誤認されている「HULA」。 中でも、ファイヤーダンスはハワイのものではありません。 よく、 「火を回しているんでしょ?!」と聞かれます。 年配の方に多い質問ですかね。ファイヤーダンスは、サモアという国が発祥で…

子供クラス無料体験会のお知らせ

Aloha,下記の通り、子供クラスの無料体験会を行います。8月30日 18:00-18:30 スタジオ・ホイナナ http://www.aloha-a.com/images/hoinanamap.pdf*三日前までにお申し込みください。 申込メールは、aloha@yun.nameお気軽にご参加ください。

イベント報告7.8

Aloha,7.8月は、沢山のご依頼を受けました。 本当にありがとうございました。7月7.8日 ajirochaya一周年記念 7月23日池袋パルコ・ビアガーデン 7月26日「明日見らいふ」夏祭り 8月3日 イオンモールむさし村山ハワイアンフェス 今後の出演予定 …

カウアイ島:リマフリガーデン

Aloha,私が最も愛する島、カウアイ島。 以前にも、四月の水害のお話をしました。 カウアイ島北部に「リマフリガーデン」という植物園があります。 たくさんのハワイの固有種、ハワイの古代から伝わる農業システム(アフプアア)を学べることでも有名です。 …

ハワイ:花火

Aloha私、個人的な話ですが「花火が大好き!」です。 ハワイでは、お正月、独立記念日の限定期間しか家庭用花火、爆竹も販売してません。特に、独立記念日は、アメリカの夏休み中なので、大いに盛り上がります。ハワイの楽しみの一つに「ヒルトンの花火」が…

ハワイ州:ショッピングバック

Aloha,今回、滞在中に月をまたぎました。6月から7月。 ハワイ州で大きなことが変わりました。「ショッピングバックは15セント」スーパーでも、ブランドショップ(ハイブランドは大丈夫かも?) でも紙袋、ポリ袋に関わらず1袋に対して15セント(+税)…

空港セキュリティの話:アメリカから出国の際チョコレートは出す。

Aloha,毎回、空港のセキュリティではドラマがあります私。w それでも最近は、スムーズに通れて、物足りなさも感じますが。 今回、三月と比べてセキュリティが変わったと感じたことを。 (それより以前にすでに変わっていたのかもしれませんが。)出国・日本…

日の入りと日の出

Aloha,ハワイで、最近「日の入り」「日の出」を鑑賞することが必須になっています。 島なので、東に行けば日の出、西に行けば日の入り という絶好のロケーションがあるので。ハワイの人たちは、「日の出」にパワーを感じるそうです。 好んで「日の出」の太陽…

カウアイ島

Aloha,6月後半から、大好きなカウアイ島に滞在しました。 今年の四月に大きな水害があったので、とても心配していました。 この時期、日本の中国地方でも大きな水害が起きているので胸が痛みます。 私が滞在したのは、日本の水害の約2週間前でした。 カウ…

東京外国語大学定期公演を終えて

Aloha,6/25-7/8の間、ハワイ研修の為に事務局をお休みいただいておりました。 今回の旅も、新たな経験を積み、ハワイに感謝です。さて、その旅のお話の前に 6月24日に私が指導しています 東京外国語大学フラ・タヒチアン部WELINA!の定期公演が学内ホール…

旅:地元の味

Aloha,ハワイに限らず、「旅」が大好きです。 八王子の田舎に住んでいるものですから、都内に仕事で行くのも「旅」ですけど。 最近、友人とランチミーティングをしている際に 「ゆんちゃんは、旅先の情報詳しいけど、どうやって調べてるの?」事前に、ネット…

ハワイ:ハワイ出雲大社

Aloha,今年は明治元年の日本人移民が渡って150年の記念の年です。 日本人移民は、移民先でも工夫して暮らしていました。 「アロハシャツ」「ランチプレート(ベントー)」・・・など。 そして、信仰も運び、ハワイ独自に進化していった?ものもあります。…

カウアイ島:日本文化

Aloha,ハワイは、諸島で、たくさんの島々の総称です。 ワイキキは、オアフ島の地区の名前です。 毎年、大学の部活では、認知度を図るために小さいテストをするのですが 「ハワイ諸島の名前を挙げよ」 という問いに 「ワイキキ」と答える人がすくなくありませ…