2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイの教え:ALOHA

Aloha日本人は、「Hawaii」が大好きです。リピーターが多いのも頷けます。たまに海外大好きな人に「Hawaiiは外国じゃない。」といったこともないのに批判的な意見を言う人も多い、それはあまりにも日本人にとってHawaiiは、身近であるから。昔「トリスを飲ん…

御髪神社

Aloha,京都研修で日本唯一の髪の神社「御髪神社」を参拝し、自身の髪の毛を献髪してきました。嵐山の竹の道奥にあり、小さいお社。札所にご婦人一人で切り盛りされていていました。一人一人丁寧に対応するのですぐに列になってしまい、まあ、そんなに有名で…

フラダンサーが髪が長い訳

Alohaフラダンサーっていうと、ロングヘアがお決まりですね。実際、ハワイでは髪の短いダンサーは皆無。お年を召した方で短い方はいますが、子供からフラダンサーは髪が長いです。古代からハワイでは髪に「MANA」(聖なる力)が宿るとされカットすることはタ…

18周年ホイケ&パイナに向けて:本番!

Aloha,先週、6日。18周年記念ホイケ&パイナ無事に終了しました。ご来場くださったみなさま、出演者の皆様、チケット完売してお断りしてしまった皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。ホイケとは、ハワイ語で「発表会」のことで何年…