2020-01-01から1年間の記事一覧

令和二年の終わりに

Aloha,今年も皆様ご支援ありがとうございました。まだまだ、マスク生活が続くようですが、みんなで会食したり、大声で笑ったり、ハグしたり握手したり・・・。そんなことが出来るようになるよう楽しみにしています。イベントは出来なかったけれど、ハワイア…

日々是:学び

Aloha東京都のコロナ感染者数が620人を超えました。冬になり感染力が増してきたという事ですが、ある人が、「東京の感染者数は、外国人や他県で検査できなくて持ち込んでる分もあるから」と言われました。なるほどお・・・。純粋に「都民」だけの数ではない…

カルチャークラス:クアフ

Aloha,今年は、例年より時間が強制的に取れ(休業要請、自粛要請など)、自身ではスケジュールみっちりとは相反する日々を送ることが出来ました。考える時間もあり、人生観、仕事観が変わった人も多いのではないかと思います。私もその一人で、今年はレギュ…

コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦16

Aloha,個人的に飛行機に乗らなくなり十ヶ月・・・。空に飛んでいる飛行機を見るだけでもワクワクしだしてます。島の人たちの安全を守れるくらいになるまで、どれくらいかかるのでしょうね・・・。ハワイ州は、観光に対してGOサインを出しています。日本から…

カルチャークラス:キヘイ

Aloha10月16日から、ハワイ州は日本でのPCR検査陰性証明で2週間の隔離なく、入国できることになりました。ビジネス以外でもハワイへ入ることが出来るようになりました。手放しで喜べないのが現状で、島の医療体制、経済などを考えると何が良いのか・・・。マ…

コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦15

Aloha,台風14号が関東に近づいてきて、気温も上がらず寒い一日。古民家の我が家は外より寒いことがあります。←ホントですよ。 今朝は、寒さでヒーターをつけました。昨日、コロナ感染者が東京でまた200名を超えました。それでも、生活は通常通りに近づき、な…

オンラインクラスとマインドフルネスクラス

Aloha,夏から構築しているオンラインクラスを、ぼちぼち始動させます。どこからでも、気軽に参加できます。オンラインクラスは一回決済なので、月謝ではなくご自身の都合の良い時に参加できるクラスです。また、長年、様々な場所で積んだ経験をもとにマイン…

コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦14

Aloha,ブログを一か月以上も空けてしましました・・・。スタジオは、ソーシャルディスタンスを保ちながら通常通り行っています。それと併用してオンラインクラスも月に三回行われてきました。月一回のカルチャークラスに関しては、スタジオ二か所とオンライ…

コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦13

Aloha,ハワイの感染者が多くなって、心配です。地元の八王子でも増えていますが。東京都に関しては、GOTOトラベル対象外になり、私的には「鎖国」状態と認識しています。それでも、通勤・通学で越境したり、当然、観光に出かける方もいます。人それぞれの解…

コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦12

Alohaカルチャークラスの染め講座から約一か月過ぎ、自身で彫ったスタンプを押していく作業を行いました。まずは全員が同じデザインの物を。これを染めた生地に押していくのが大変難しい作業となります。根気強く、丁寧に、集中して4Mの生地にスタンプしてい…

カルチャークラス:植物染

Aloha,県外移動制限も解除され、日常生活が戻ってきました? そんななか、カルチャークラスの「植物染」を行いました。もちろん、コロナ対策としてマスク、ソーシャルディスタンス、換気など行い、本来ならば全員で行うところをチーム分けにして四苦八苦、工…

コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦11

Aloha,東京は19日から自粛要請が解除されそうです。(県をまたいでの移動など)そして百合子さんの「ステップ3」まで進んでいます。カラオケなどOKになりました。このところ感染者が増加傾向にありますが、それは5月31日の緊急事態宣言解除後の人の流れが出…

キングカメハメハデー

Aloha,スタジオレッスン再開して二週目も終わり、オンラインクラスも併行して行われている今月です。さて6月11日は何の日でしょう。SNSでも賑わっていますが「キングカメハメハデー」ハワイ州の祝日になっております。ハワイ諸島のカメハメハ像には本当にた…

ウエルカムバック:スタジオレッスン再開とオンラインクラス。

Aloha,緊急事態宣言も解除、東京都のステップ2に代わり、多くの業種が再開できるようになりました。と思ったら「東京アラート」。特に制限はないけど、「気を引き締めてね」って感じ? とりあえず、スタジオのレッスンは一部のクラスを除いて、ぼちぼち再開…

コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦10

Aloha,首都圏以外は、緊急事態宣言が解除されるようですね。人口移動が多い首都圏はいましばらくですね。このコロナ問題で生活様式が変わりました。満員電車に乗らなくてすんだ、学校の存在はやはり有難い、家族の時間を多く過ごせている・・・。もちろん、…

コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦9

Aloha,緊急事態宣言は延長されましたが、徐々に解除されていく自治体も出てきました。東京都は、おそらく一番最後まで自粛要請だと思われます。ハラウがある八王子市は東京のチベットと呼ばれるほどの田舎なんですが、一応東京都なので同じくくりになってい…

休業延長のお知らせ:

Aloha, 政府から新型コロナウイルス感染拡大・緊急事態宣言延長が発表されたのを受け、5月末まで休業延長を致します。みなさまの安全第一で考えて、「うつらない・うつさない」を心掛け、笑顔で再会できるまで乗り越えていきましょう。オンラインレッスンも…

コロナに負けるな!企画:国内大作戦

Aloha,もう5月になってしまいました。例年は「イベント」で毎週どこかしらの会場でみんなでショータイムなんですが。今年はコロナ影響でどこもイベントは中止か延期。残念ですねえ。しかし、ここで国民一丸となって収束に向けて、出来ることをやるしかないで…

コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦8

Aloha,緊急事態宣言から15日目。みなさま元気にお過ごしでしょうか。これから、やっと緊急事態宣言の成果が問える2週間ですね。感染者が減るはず・・・?!今日、近所の郵便局に行きましたら「4月22日より営業短縮」というお知らせが。遅くない? と思…

コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦7

Aloha,自粛生活から10日目。外出禁止令は出ていないので、人々の考えは様々です。初めての経験で何が「正解」かわからないので、いろいろな意見が出ます。働ける人、働けない人・・・。働く人は感染のリスクを背負っています。働けない人は、収入の不安を…

コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦6

Aloha,緊急事態宣言が出てから7日目。八王子市内の商店は通常営業している店が多くみられます。TVで品川駅の朝を放映していましたが、すごい人でした。リモートワーク出来る人は、限られているんだな。と思います。コンビニは普通に開いているし、建築現場…

コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦5

Aloha,先日、一回目のオンラインレッスンを致しました。何せ、初めてなもんで、みんなバタバタ・・・。子供の声や犬の声。。。w レッスンに通っていないご家族も一緒に参加してくれた方もいて、賑やかに行われました。一方通行でなく、みんなの動きもみられ…

大切なお知らせ

Aloha,随分悩みましたが、みんなの安全を考え緊急事態宣言期間中のレッスンをオンラインレッスンに変更いたします。オンラインクラスの受講の仕方は連絡網で送っています。届いてない方は、メールで問い合わせるか友人などに共有して頂いてください。通常レ…

コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦4

Aloha,明日には「緊急事態宣言」発令するらしいですね。で、どうなるのか調べましたが、今の状況と変わらないのですね。やってはいけない。ということではなく「自粛してね」。ということでやっても罰則はないんです。なんでかというと「やらない」ことに対…

コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦3

Aloha,なかなか収まらないウイルス感染・・・。一体、いつまで続くのだろうか。日本ではそんなにウォーキングもしないしハイキングもしない。Hawaiiでは、朝の散歩やハイキングを楽しむ。朝の散歩は、結構楽しいです。まだ人も少なく空気が澄んでて。朝日を…

コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦2

Aloha今回もカウアイ島です。カウアイ島はハワイ諸島の中でも最も古い島です。カウアイ島の真ん中に位置するHindu の寺院があります。そこにアースキーパーという大きなクリスタルがあることで有名になっています。第三の目、チャクラを開眼してくれるという…

コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦

Aloha,あー、大好きなハワイが入国拒否(来ないでね)と、ハワイも外出禁止令が出てしまいましたね。4月にハワイ島に行く予定でしたが、飛行機と、ホテルとキャンセル手続きに追われました。いやほんとに寂しい。と思っていたら、東京(八王子市もかろうじ…

活動報告:モキハナフェスティバル3位入賞!

Aloha, 新型ウイルスでイベントなどが中止されている中、横浜で行われた「カウアイモキハナフェスティバル」は、制限なく行われ出場してきました。受付などに消毒剤、スタッフ、お客様はマスク着用でしたが、私達演者とジャッジはノーマスクで一日過ごしまし…

ハワイの教え:LauhalaとHeiau

Aloha,何故、ここに居る理由MaunakeaからKonaサイドに移動して、Kamehameha school が管理しているHeiau へ。ここは、まさにHeiau の集合場所、聞いただけでも7つ位のHeiau 跡があります。ちょっと前まではホテルが2軒建っていたものを取り壊し、Heiauの再建…

お問い合わせフォームが使用できません。

Aloha,現在、原因不明ですが「お問合せフォーム」が作動していません。皆様には、「自動返信メール」がとどきますが、こちら側と相互作業が出来ていないため、返信が出来ていません。誠に申し訳ありませんが、お問合せはメールにてお願いいたします。お問合せ…