2022-01-01から1年間の記事一覧

イベント:20周年記念奄美合宿

Aloha 20周年記念奄美合宿DAY3 本番の模様 tahitian ’Auana ソロ:かえちゃん ’Auana ソロ:りさちゃん ’Auana ソロ:ひーちゃん ’Auana グループ ’Auana グループ ’Auana グループ ENDING 終了後の笑顔! すぐ海のステージは心もハレバレ。 夕陽を受けて、…

イベント:20周年記念奄美合宿

Aloha 20周年記念奄美合宿 DAY3いよいよ、成果発表会。大浜公園貝ステージ。昨年、初めて見たときに「ここで、みんなを踊らせたい!」との思いを 今年は実現することが出来ました。 想像以上に環境良すぎて気持ち良かったです! 地元の皆様、神様、植物、ヘ…

イベント:20周年記念奄美合宿

Aloha 20周年記念奄美合宿DAY2 夜の練習は、ティーリーフでレイ作り。 地元のエフエム局:奄美エフエムに出演し合宿の話をさせて頂きました。

イベント:20周年記念奄美合宿

Aloha20周年記念奄美合宿DAY2 早朝から、ビーチで神様にご挨拶して練習です。 すかんまんや うがみんしょーらー。(おはようございます。奄美方言) ネリヤから神様がやってきて、立神に寄り、山に入っていくという奄美のお話。 五感でフラを学ぶ、素晴らし…

イベント:20周年記念奄美合宿

Aloha 11月に20周年記念奄美合宿を開催しました。最終日は大浜公園の貝ステージにて成果発表をし、地元の皆様や神様に感謝することが出来た素晴らしい合宿でした。 DAY1 その日の奄美の海は久しぶりに晴れて穏やかでした。

イベント出演:11月ひらやま秋祭り

Aloha 最近、ご縁のある日野市平山住宅へ。秋祭りのお誘いを頂き、スキップで向かいました。今回は、シークレットゲスト! 本当に、素晴らしい経験をさせて頂きました。 なんと、KONISHIKIさんとTAUPOUさんとジョイン☆彡

イベント:クム・レアトWS

Aloha,10月に、実に数年ぶりに、クム・レアトのワークショップを行いました。クム・レアトに関して、3.11の年、色々なクムフラが風のように日本から離れていきました。それは、致し方ないことですが。その状況で、クム・レアトは日本にやってきました。私た…

イベント出演:9月

Aloha, ハワイ研修下見の間に、お留守番チームが悪天候の中、頑張ってくれました。 恩方マルシェ:地元の大きなイベントです。八王子西地区の未来。 悪天候なのに多くのお客様。さすが恩マル! 写真提供:実行委員会様より。 撮影技術?天気良さそうですよね…

ハワイ研修2:2022年

ビショップミュージアムでお勉強。 1日では回りきらない情報量。 カイルアへ衣装を調達に。その後、しばしの休息。 お店も閉まってたり、新しいお店が出来てたり。 やっぱり、ハワイは最高!!!です。

ハワイ研修:2022年

Aloha,ハワイ研修の下見に、ハワイ島・オアフ島に滞在しました。 二年ぶりのハワイは、すでに通常モード。 マスクは店の店員だけで、みなさんノーマスクで生活されています。 集合して、とりあえずランチにヒロのケンズへ。 来年の予習?メリモナークフェス…

イベント出演:9月

Aloha,久しぶりに、昭島市で行われるアロハ・カーニバルに出演させていただきました。 恒例のフラダンサー横断歩道を渡る。w まるで、ハワイ?! ステージは、ハプニングだらけで・・・。猛反省。 来年も出演できたらいいなあ☆彡

クラス:カルチャークラス

Aloha, 八月のカルチャークラスは、地元の藍染め工房にお邪魔して 布を染め、「パレオ」を製作しました。大切な、地場産業の歴史などのお話を伺いながら、藍染め体験。 素晴らしい体験でした。 藍窯 作業は大変だけど、とても楽しくできました。 水洗いは井…

イベント出演しました。:7月

Aloha,コロナも落ち着いて、宣言がない状態が続きまして日常が戻ってきた感がありますね。そして、季節は秋も深まりつつあり…。ブログも気づけば四か月。すみません(;'∀') Facebookの方ではたまに更新していますのでお許しを。 7月の日野市で、なんと三年越…

イベント出演しました。:2022年6月

Aloha,酷暑続きの中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 梅雨も史上最速で明け。水不足問題が懸念されます。 人間は、自然に生かされている、自然の中で仲間に入れてもらっている。 という事を常々忘れないようにしています。 さて、二年ぶりに社会ではイベ…

MMF

Aloha, MMF2022は、カウアイ島のハーラウが独占でしたね。ネットで三日間出来る限り観戦していましたが、本当に素晴らしい祭典だと改めて思いました。あの、現場の感覚が蘇ってきて「あー!絶対また行きたい!」と心の底から思いました。 今回の、総合優勝し…

オンラインレッスン:from AMAMI

Aloha, ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか。 お休みの人も、お仕事の人も健康で安心して過ごせる毎日でありますように。 スタジオでは、四月の下旬にオンラインの形を変えたレッスンが行われました。環境の関係で本校スタジオのクラスだけ行いま…

イベント:久しぶりのイベントです!

Aloha, コロナ感染拡大で、二年間イベントが次々消えていきました。企画はあるけど、中止になったりは、もはや普通の?状況でした。日野市にある平山住宅のみなさんにお声掛けを頂き、気持ちよく踊らせて頂きました。住宅の皆さんの温かい拍手が、私たちの心…

日々是学びあり:オレナ染め2022

Aloha, 今年のオレナ染めは3月13日に行われました。夏日の暑い日でしたが、皆さん慣れてきたのか、綺麗に染まっていました。 八王子産の生オレナ。切るとオレンジ色の綺麗な色が。 細かくかき混ぜることが大事です。 つなぎは、大活躍です。

日々是学びあり

Aloha, 本校スタジオの裏の桜の木がいつの間にかパッと満開になっていて驚きました。 少しづつ咲いてた気配もなく、ある日、パッと全開したので真っ白な桜が綺麗です。 桜って白いんですよね。。。ピンクもあるけど。さて、日々レッスンの時に面白ハプニング…

動画を作りました。

youtu.be Aloha, 動画を八王子の企業さんに作って貰いました。 良い素材が少ないので、今年は、みんなで撮影会でもしたいと思っています。

2022年スタートしてひと月。

Aloha, 本日は、旧暦のお正月。沖縄や奄美大島では、いまでも旧暦をお祝いする行事が残っています。元旦に胃腸炎になって寝込んだ私は、初詣でやご馳走を食べそこないまして。今年は、旧暦で楽しもうかと思っていたのに、あっという間でしたね。先日、お仕事…