夏休みの話2

Aloha,

八王子市生涯学習センターの
夏休み子供フラ入門が終了しました。
いやはや・・・。
講師を引き受け、小学生人数を30名超え
、男子児童半数、そして夏の体育館。
お子様をお持ちの方はおわかりかと思いますが私の夏は過酷でしたね。
しかし、なんでも前向きに楽しみに変える魔法使いの私は、楽しみに変えましたよ。
くくく。。。
体育館は、図書館が併設されているので毎回早めに行き、読書タイムし、本を借りて帰る。
そして、子供達との交流は、なかなか楽しかったです。
私が年を取ったのか?子供達の個性や性格が手に取るように分かります。
高校に講師に行ったときも、一番やんちゃで言うこと聞かないとされている子が、最後に一番なついて優しくしてくれたり、子供の才能は未知数です。
はなから「出来ない」「無理」と接するよりも、「取りあえずやってみちゃう」ノリが子供の好奇心をくすぐって、ワクワクに変えられちゃうんですね。
今回は、男児もいたので男踊りも混ぜて、チャレンジしました。

先日、クム・マークケアリイホオマルから
「フラは体だ!」と言われました。
子供達は、まさにその通りでした。
歴史、背景、ハワイ語、文化・・・どれも大切だけど、それがフラじゃない。

「フラは体!」
というのを、子供達と暑い体育館で体を使って、交流しました。
全員入門者でしたが、子供達が90分間行ったのは、フラでした。