ハワイ研修に行ってきました。

Aloha,

フラキャンプから無事に帰国致しました。
Facebookではリアルタイムでご報告しておりましたが改めてブログでご報告。
ちなみにFacebookページは、
https://www.facebook.com/AlohaKeAnuenueHulaPolynesian/

4/20
ワイ島コナ空港集合
まずはホオクプの為に、ティーリーフを使用したレイを作成。
「最後のひとつまで無駄にしないように」というクムの一言にヌエヌエチームは最後まで居残りレイを作成しました。


4/21 奉納フラ・オリ練習

4/22 マウナケアにて奉納フラ
標高が高いので、頭痛が起きる人もあり。 踊っていると、心拍がすぐに上がる。 また元気なのに、クラッとするといった高山病?みたいな症状に合う。
厳かにホオクプ、奉納フラをして空気も身体も心もスッキリ。


神聖な儀式のため、最中の画像はなし。

ヒロに移動する途中、当ハラウの語源となった場所へ。
レインボウフォールズ。
アロハ・アーヌエヌエ・フラ・ポリネシアンのアーヌエヌエとは虹のこと。
そして、主宰の名前が大滝であることにちなんでいる。

4/23 奉納フラ・オリ練習

4/24 キラウエア火山にて奉納フラ
朝からの土砂降りで、濡れる覚悟でいた奉納フラ。
キラウエアに向かい、バスから降りると止み、踊り終わってバスに向かうと降る、というペレ(キラウエアに住む女神)からの歓迎?を受ける。
足場の悪い中、裸足で踊るフラは生涯心と身体に残るであろう経験。

この機会を与えてくれた、クムレアト、サポーターの方々、ヌエヌエ生徒のみなさんに感謝。

フラキャンプで得た経験、知識を日本で必ずみなさんへ伝えます。