オアフ島・マノア

Alooha、

オアフ島に行くと毎回のように行く、マノア渓谷。
とても気に入っています。
ワイキキから車ですぐ、マノアの滝まで歩いて30分位。
適度なアップダウンで、運動量もそこそこ。
アメリカ唯一の亜熱帯雨林地帯だと、昔ガイドさんに聞きました。
緑は、もちろん花々、果物まで実ってたり目を楽しませてくれます。
マノアは、虹の女神「カハラオプナ」が住んでいるところ。
ええ、その言われもあってお気に入りです。w
なにせ、うちのハラウ名「虹」ですから。(アーヌエヌエ)

先に述べたように、亜熱帯雨林地帯ですので
雨が多いのです。
何度も訪れていると、雨の日、晴れの日、曇りの日。。。
今回は、晴れの日でした。
お陰で?滝の水がちょろちょろ・・・。迫力に欠けました。

道が舗装されていないので、きちんとした靴を履くといいですよ。
地元の人は、ビーチサンダルで駆け上がっていきますけどね。
一年中、ビーチサンダルの私も靴を履きます。w
マノアへは午前中がお勧めです。空気が大変クリーンです。
リフレッシュに、海もいいけどハワイは山もいいです。