オアフ島:カカアコ地区2

Aloha,

以前、カカアコ地区の記事を書きましたが、先日ショッキングなニュースが日本でも入ってきて、知っている方も多いと思います。
カカアコ地区での邦人が襲われた事件です。
楽しい、パラダイスのはずのハワイ旅行が悲惨な事件となってしまいました。
ハワイは、急に危険になったのではなく、以前から治安が悪い場所はありましたし、ワイキキでも一本通りを外れると、一気に空気感が変わります。
生徒たちを連れて行くときは、夜間の外出禁止、歩く場所の細心の注意を促します。
自由時間に、危ない地域を歩いてた。という話を聞いていると
「でも、平気だった」
という言葉が返ってきます。
たまたま、その時は「平気」だっただけで、次はアウトかもしれない。
アウトということは、日本では想像できない惨事になることもあります。
ハワイでは、日本語も通じるし、たくさんの日本人観光客もいるので
ついオープンになりがちですが、外国だということを忘れずに。

日本領事館のお知らせ
http://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/whatsnew20180529.html

三月に生徒を連れて行ったツアーで立ち寄ったカカアコ地区。
ドライバーと相談して滞在5分で撮影だけしてダッシュで車に乗り込んだ。
その時も、「昨日ここにきましたー」とのんきな生徒もいた。
色白の高価なバックをもっている小さい日本人が狙われるのは、想像つく。
肉食獣の広場でウサギが昼寝しているのと同じ状態。