ハワイ:ハワイ出雲大社

Aloha,

今年は明治元年の日本人移民が渡って150年の記念の年です。
日本人移民は、移民先でも工夫して暮らしていました。
「アロハシャツ」「ランチプレート(ベントー)」・・・など。
そして、信仰も運び、ハワイ独自に進化していった?ものもあります。
ワイキキのあるオアフ島には、神社仏閣が観光地化されています。
昨今の「御朱印ブーム」も、ハワイでも例外ではありません。
比較的行きやすい、チャイナタウン外れにあるハワイ出雲大社は、多くの日本TV番組で取り上げられ、日々日本人観光客が絶えません。
ご朱印はスタンプラリーではありません」と注意書きがしてありますが、
グッズの多さを見ると、なんだかな・・・。苦笑。
そんな私もお正月ハワイでは、ここで初詣でをします。
鳥居をくぐり、御手水場では、アメリカらしいペーパータオルが備え付けられています。
狛犬は、レイで飾られ華やかさを増しています。
お参りの際には、一人ひとりお祓いをしてくれます。ハワイの方が、丁寧?

メイドインジャパン」というお守りを複雑な気持ちで、購入。
英語版のおみくじを引き、今年一年の無事を祈るのでした。

他の神社仏閣もオイオイアップしていきます。

ハワイ出雲大社
https://www.izumotaishahawaii.com/