カウアイ島

Aloha,

6月後半から、大好きなカウアイ島に滞在しました。
今年の四月に大きな水害があったので、とても心配していました。
この時期、日本の中国地方でも大きな水害が起きているので胸が痛みます。
私が滞在したのは、日本の水害の約2週間前でした。
カウアイ島での被害は、死者はなく 日本のものとは大きく異なっています。

空港でレンタカー会社で、道路の状況を聞くと
北部は壊滅状態・・・
「ハナレイは大丈夫よ!」
ハナレイは観光地なのですが、私たちが行きたいのはその先の先、フラの神様の神殿、リマフリガーデン(ハワイ固有種の植物園)でしたので、しつこく聞くと
「うーん、ダメね、またくればいいじゃない」
と、なんとも明るい対応。

車でとりあえず、ハナレイまで飛ばして景色を堪能・・・
北部の先の道路が見えて、思わず声を上げてしまった。
崖が崩れ落ちて道路がつぶされている・・・・
これは、いつ開通するかわからないです。正直、ハナレイから先は、観光的ダメージは少ないので、後回しで結局いつになるか不明・・・なんだろうな。
ハナレイの町は、アメリカの夏休みもあって、観光客でとても賑わっていた。
駐車場はどこもいっぱい・・・

その日も沢山雨が降って、ハナレイの山々は美しい滝が何本も流れていた。
いつか、またこの先に行ける日が来るのだろうか‥‥。