私達は火を回しません。

Aloha,

日本では、いまだに多くのことが誤認されている「HULA」。
中でも、ファイヤーダンスはハワイのものではありません。
よく、
「火を回しているんでしょ?!」と聞かれます。
年配の方に多い質問ですかね。

ファイヤーダンスは、サモアという国が発祥です。

では、なぜ多くの日本人が誤認しているのか。
ハワイのディナーショウで見た方も多くいると思います。
ええ、ハワイでもやっています。
が、ハワイの文化ではありません、=フラではありません。
ワイキキのディナーショウでは、フラショーではなく「ポリネシアン・ショー」とうたっていると思います。
ポリネシアン諸島=ポリネシアントライアングルの中の島々(ハワイ、タヒチサモア・・・等)
なので、お客様を喜ばせるために、ショー構成は華やかにしたいものです。
そこで、フラ、タヒチアン、サモアン、ファイヤーダンスなどを取り入れて構成しています。
おそらくMCでは、「サモアの・・・」と説明していると思いますが
英語のため、聞き逃していると思います。
鮮やかなショーは、目に、脳に焼き付いて離れません。
ハワイ旅行で見たファイヤーダンスは、ハワイの文化として誤認されていったと思われます。

ゆえに私たちフラダンサーは、火を回しません。
火を回すフラダンサーはいるかもしれません。
が、火を回すことがフラダンサーではありません。

サモアは、西側が独立サモア、東部はアメリカ領サモア