フラダンサーが髪が長い訳

Aloha
フラダンサーっていうと、ロングヘアがお決まりですね。
実際、ハワイでは髪の短いダンサーは皆無。お年を召した方で短い方はいますが、子供からフラダンサーは髪が長いです。古代からハワイでは髪に「MANA」(聖なる力)が宿るとされカットすることはタブーとなっています。また、教え(学び)が髪に宿るとされています。この二つの意味から、ハワイ伝統文化を学ぶフラダンサーは髪が長い。というわけですね。これは、インディアンなども同じと聞いたことがあります。日本のイベントでたまにウイッグを付けて踊っている方たちがいますが、私としては「?」と思います。お仕事等で日本では髪を短く保たなければならない方も多くいます。その場合は、そのままでいいと思います。「natural」が一番ですから。私の髪は、実際お会いした方はご存知ですが、「お尻より長い」です。よく「何年伸ばしているのか」「本物か」など通りすがりの人に聞かれますが、だいたい本気で伸ばして18年。たまに、毛先はカットしています。もちろん、本物です。毎日、洗い、乾かしています。髪には「乾かす」ことが一番大切だと、このロングヘアになってから気が付きました。私は、若いころは、「刈り上げ」「モヒカン」「アフロ」など、楽しい髪型を楽しむ若者でした。それが一変して、フラに出逢い自分に正直に学び、黒のロングヘアの人になりました。みなさん、「めんどくさくないのか」「シャンプー代が」、伸ばし始めのフラダンサーに「気になって仕方がない」という方もいますが、ハッキリ言って「その程度の次元ののお話ではない」のです。私は、「フラに捧げた人生」ともいうべき、これを一生学ぶ覚悟で指導者になり、フラダンサーでもあります。「めんどくさい」とは正直思ったことがありません。それよりも、フラをどん欲に学ぶことに夢中です。髪が腰まで来る頃、ハワイで気が付いたことがありました。道行く人、カフェ、空港のセキュリティ、知らない人が、「美しいね。」髪を褒めてくれます。この長さでやっと、ハワイの人に認められたと気がします。ハワイの有名サンドイッチやで、雑誌撮影をしていたら「髪が美しいからお客として写ってくれ」とオーナーに頼まれたり。初めて立ち寄ったbarでは、バンドさんが「フラ踊れるだろ?」と飛び入りでバックダンサーを頼まれたり。この髪の長さで、ハワイでは結構、素敵な思いをしています。名刺代わりのロングヘアですね。しかし、心無い人達からは「長すぎ」「不経済」と言われることも多々あります。伝統文化に対して何を言ってるんでしょう。冒頭でお話ししたとおり、ハワイでは髪に聖なる力が宿るとされ、王族の髪の毛は、大変丁寧に保存、または隠してあります。悪いことに使われないように。オアフ島のビショップミュージアムには古代ハワイアンが髪の毛を編んで作ったレイが展示されています。髪はハワイ伝統文化では大変需要です。

私の信頼する美容師がいます。彼は、初めて「切らないで」といった私に切らなかった美容師でした。それまで美容院難民の私はホットペッパー片手に毎回違う美容室を訪ねては「数センチカット」されて悲しく帰路についてました。伸ばすだけではなく、綺麗に伸ばしたい。約10年前に訪れた美容室で「初めてカットしなかった」美容師がいました。それが今も通っている、ル・ジャルダンの尾熊英一氏です。それから信頼を寄せて毎月通っています。ここ数年彼の活動に変化が起きて「医療美容師としてヘアードネーション」を行っている活動が顕著になっていました。私はフラダンサーとして、「切れない」。十分な長さはあるのに、切ることができない。そんなジレンマの中、ない頭をフル活動させて考えに考えました。髪を必要とする子供らちが居る。十分な長さの健康的な私たち。この問題はかなりの時間をかけてゆっくり進んでいきました。ハワイの人たちが何というか、ハワイの人たちならどう思うか。
「髪は伸びる」「必要とする人に分けて与えるのがフラ」「3年の学びを子供たちにあげて、また学べるじゃない」「何が一番大切かを考える」「あなたの行動は正しい行いになる」
そうだ!もっと柔和に考えられたはず。そして、私たちが出来ることは髪を切るだけではなく、この大きな問題を知ってもらえるインパクトを持っているはず。
このことは、フラ界では、大変センセーショナルな出来事になると思われます。嫌悪感や疑念を抱く方たちも多く出ると思われます。が!私は決意しました。必要としている子供たちへ、私たちの「聖なる力」が宿った髪を贈ると。

そして、日本全国から医療美容師たちが集い、フラダンサーと共に、一つの大きな愛を届ける断髪式を公開致します。

令和元年10月22日火曜日(おりしも即位の礼
14:00-16:00
ajirochaya 小さい蔵・庭(八王子市横山町10-14)

問い合わせ:アロハ・ケ・アーヌエヌエ 
aloha@yun.name
080-3128-2056

多くの方が証人として見届けてくれたらと思います。

f:id:alohaanuenue:20190917233032j:plain

フラダンサーの髪が長いのには訳がある。