コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦9

Aloha,
緊急事態宣言は延長されましたが、徐々に解除されていく自治体も出てきました。
東京都は、おそらく一番最後まで自粛要請だと思われます。ハラウがある八王子市は東京のチベットと呼ばれるほどの田舎なんですが、一応東京都なので同じくくりになっています。中央線、京王線で首都まで通勤、通学されている方も多いので仕方ありませんね。みんなの安全が第一です。初めての出来事で「誰が正解」が不明なので、通常通り開けている商店もあれば、営業短縮されている商店もあります。結局、要請なので国民の判断に任せるという、ぬる~い感じで一か月半。この「全員休み」を楽しんでいる人もいれば、精神的に追い詰められていく人もいて、様々なことで人間が試されています。

ハワイでは、5月15日からショッピングモールが営業再開という話ですが、さきほど「6月30日まで外出禁止延長」という話を聞きました。急に人が流れても困るってことでしょうね。私たちが大好きなハワイはいつ行けるのでしょうか・・・。年内ダメじゃないか、7月には観光客受け入れで観光業が動いている、 といった話を聞きました。

ハワイには昔ヘイアウが多く存在していました。ヘイアウというと、日本の神社とか寺とか、お供え物を捧げて神様を讃える施設のことです。五穀豊穣、戦いの神・・・様々な神様がいて、ヘイアウ跡もそこがなんのヘイアウだったか不明なヘイアウも多々あります。キリスト教が布教してこういったヘイアウ事情が消えてしまいました。最近、気が付いたことは、ヘイアウに訪れる人が多くなったのか、石ころが転がっていただけの跡地も整備されて、「なんとかヘイアウ」といった具合に看板まで建つようになりました。逆に人が来すぎて、立ち入り禁止になったヘイアウもあります。

f:id:alohaanuenue:20200516113419j:plain

カウアイ島のヘイアウ