キングカメハメハデー

Aloha,
スタジオレッスン再開して二週目も終わり、オンラインクラスも併行して行われている今月です。さて6月11日は何の日でしょう。SNSでも賑わっていますが「キングカメハメハデー」ハワイ州の祝日になっております。ハワイ諸島のカメハメハ像には本当にたくさんのレイが掲げられます。毎年日本の旅行会社(近畿日本ツーリスト)主催の「まつりINハワイ」が行われるウイークですね。どこにそんなに花が咲いているの?とびっくりするくらいのレイが飾られます。しかも像に合わせて長い!クレーンでレイを掲げるんですね。そんなハワイは、14日間の隔離期間が7月31日まで延長されました。
ハワイ州保健局のコロナ対策の推奨まとめに「握手ではなくシャカで挨拶をする」。

f:id:alohaanuenue:20200613105641j:plain

おそらく五年前くらいに訪れたときの。当たり前の景色がいまでは当たり前ではない。