コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦14

Aloha,
ブログを一か月以上も空けてしましました・・・。
スタジオは、ソーシャルディスタンスを保ちながら通常通り行っています。それと併用してオンラインクラスも月に三回行われてきました。月一回のカルチャークラスに関しては、スタジオ二か所とオンラインに分かれて行いました。伝統文化の継続を模索する今年。人間は課題をたくさん突き付けられていると感じています。ハワイとの交流もオンラインで行っていますが、あの気候、香り、時差ぼけがないので物足りなさを感じますが、今できることを一生懸命やるしかないです。今まで出来たことへの感謝と、今こうして試行錯誤できる機会に感謝です。コロナ渦で、大きく変わったことは時間的余裕が出来たこと。通常なら、イベントに追われる日々で休みも休まらなかったことを感じました。毎日、朝晩、空を眺める時間を作り、流れる雲、風を感じながら「今」を地球規模で感じています。自宅の庭では、ハワイの空港で買ったホワイトジンジャーが、今年は沢山咲いて、雨上がりの庭を良い香りで包み、行けなくなったハワイの景色を思い出させてくれます。友人から貰った藍の種を畑で育て、生藍染めを二回行い、今は、花が咲き種が出来るのを楽しみにしています。 庭の松の木にキジバトが巣を作り、毎日ベランダから観察し、先日雛を発見しました。毎日、すくすく育ち、かなり大きくなっています。
明日は、10月1日、十五夜です。今週は月が大変綺麗に見える日ですのでみなさんもお月見をお見逃しなく。10月に入ると、いろいろな規制も緩和されるようです。11月にクリスマス公演出演を予定していますが、今のところ予定通り。 久しぶりのイベントで、みんな張り切っています。と、そんなヌエヌエオハナでした。

f:id:alohaanuenue:20200930225107j:plain

オアフ島ノースに出来たレストランのバーガー。紫なのはタロイモ入りだから。