令和二年の終わりに

Aloha,
今年も皆様ご支援ありがとうございました。
まだまだ、マスク生活が続くようですが、みんなで会食したり、大声で笑ったり、ハグしたり握手したり・・・。そんなことが出来るようになるよう楽しみにしています。
イベントは出来なかったけれど、ハワイアンカルチャーをより深く学ぶ事が出来た年でもありました。また、私が生徒さんにちょっと難しいことを伝えることも腰を据えて出来た気がします。これから伝統文化は工夫して伝えていくことを課題とされました。五間、六感で感じる自然崇拝の文化フラを、どのように伝えていくか・・・。オンラインでは形は伝えられますが、イメージ、感覚、香り、熱・・・魂で感じることが、なかなか難しいですね。
先週ハワイ島のキラウエア火山が噴火しました。地球と人間もストレスかかっていますね。

 


来年は、どんな年になるでしょうか。 

レッスンお休み期間:12月27日~1月4日
事務局お休み期間:12月29日~1月4日

みなさま、身体に気を付けて人生楽しみましょう。
よいお年をお迎えください。

アロハ・ケ・アーヌエヌエ

大滝由美

f:id:alohaanuenue:20201228175934j:plain

キラウエア火山のオヒアレフア 女神ペレの愛するお花。