ハワイの教え:人生のハイナ

 Aloha,

Facebookページには、お知らせしておりますが。緊急事態宣言下で8月22日まで休業致しております。生徒の皆さんへの対応は連絡網でお知らせしています。連絡網が届いてない生徒さんは、お問い合わせください。

 

いよいよ、オリンピック開幕が明日に!
まさか、本当に?!現実味が全くありません・・・。とかく、東京の端っこの地域では盛り上げりも何もなく日常生活(自粛生活)が続いております。
先日、開会式のためのブルーインパルスが予行飛行を行ったようです。飛行ルートには、東京の端っこは入っておりません。悲しい。。。

 

このご時世で、ハワイの先生も来日できず。オンラインクラスが続いています。しかし、なんだか落ち着いて受講できるのもオンラインの利点だと思います。毎回、新しく「あ!」とメモして、強調線を引く言葉があります。そして、すぐ忘れる…。もう一度読み返す。そんなことを繰り返ししている今日この頃です。気が付けば、フラを始めて30年以上経ちました。振り返ると、数年前まで、がむしゃらに前に前に、海をクロールをしているようなイメージ。景色も、周りも何も見てない、ただただ、前に見えるであろう島を目指してクロール。そんな時期を多く過ごしてきた気がします。コロナのお陰で、オンラインで様々な学びを経験できるようになり、時間の使い方も変わり始めました。ただただ、クロールしていたのが、たまに休んだり、でんぐり返ししてみたり、潜水したり・・・振りスタイルで島へ向かう方法を見つけました。

 

人生のハイナ

ハイナは、ハワイ語でHa'ina。物語の終わりを告げます。

フラはミステリーだらけです。それは人生と同じです。
人生のハイナ この目的に向かっている理由。何を追い求めているのか。

「私は、あなた達がなぜ僕のフラを学んでいるかを知っているよ。人生のハイナにそれを追い求めているんだよね。」

一気に涙が流れました。30年も、様々なすっごい体験、経験をしているのですが、まだ

f:id:alohaanuenue:20210722155508j:plain

アメリカ唯一の宮殿 イオラニパレス

f:id:alohaanuenue:20210722155542j:plain

たくさんの種類があるプルメリア

f:id:alohaanuenue:20210722155612j:plain

ハワイのドレス工場の一コマ




まだフラは私を感動させて、号泣させるのでした。なんとなくわかっていましたが、今ハッキリとフラの学びは終わらない。と確信できた一言でした。