出演情報:ホイケ

Aloha,

暦では立冬も過ぎて、冬がやってきます。11月は神在祭、収穫祭など、神様にまつわる行事が多く、大変忙しい月です。緊急事態宣言も完全に開けて、様々なイベント情報を耳にするようになりましたね。

さて、私達アロハ・ケ・アーヌエヌエも、密かに準備進めていたホイケを行います。準備期間中は、緊急事態宣言で観客もご家族限定で進めていましたが、解除され感染者数も激減したので、ご家族、ご友人などに来ていただけるようになりました。されど、まだ油断できないので、今回はご招待制にさせていただきました。日頃から、応援して頂いている方々には、大変恐縮ですがご連絡を頂ければご対応させて頂きます。

 

毎回、ホイケでは特別なことが数々ありますが、今回は、入会したばかりの方、久しぶりに人前で踊る方など、今までのホイケのスタイルとは全く違った形になりました。また、ホイケの形は、毎回進化していると言えるでしょう。特に一部のセレモニーに関しては、衣装の事を特記したいと思います、彫(オヘデザイン)、染め(藍、オレナ)、フリーハンド(アイヌ文様)を各自衣装に施しました。染めに関しては、自分たちで種から植えた藍を育て、染めました。今回、文化の融合でアイヌ文様を使用させて頂きました。多くの皆様に、この衣装を見て頂きたいのですが、このような事態では叶わず。来年には、たくさん見て頂くような機会を設けたいと思います。

f:id:alohaanuenue:20211108125854j:plain

HUI(集合) HUIHUI(大集合)OHANA(家族) 家族大集合!