オアフ島:カカアコ地区

Aloha,

オアフ島カカアコ地区の再開発が急ピッチで進んでいます。
ちょっと前までは、「怪しい」「ヤバい」感じが非常にする倉庫地区でした。
カカアコ地区は、アラモアナより西側、2012年に開発発表あり、
「働いて、遊んで、暮らす」をコンセプトに約15年間に22棟の高層コンドミニアム建設予定の新しいまちづくりの、「職住近接型アーバンプレース」として開発中です。
コンドミニアムは、ほとんどが億で取引されていて、すでに完売続出の「地価高騰」を起こしています。どんどん、ハワイアンの人たちの生活が苦しくなっていく一方で、世界中のお金持ちがハワイを荒らしていく・・・(私にはそう思えてならない。)
また、ぞくぞくと、新しいお店がオープンし活気あふれる注目の場所と、
フォトジェニックな街として、若者が撮影(いわゆるインスタ映え)に訪れる人口も増してきました。
2010年から始まった「POW! WOW! HAWAII」アートイベントは、有名なアーティストが壁に作品を描き、壁のアートは毎年塗り替えられ、毎回新鮮です。

まだ、倉庫地区としてのダークな雰囲気と色の白い日本人がアート壁のまえで代わる代わるインスタ映え撮影をしている様子を見ると、なんだか、複雑な気持ちで街を通り過ぎます。
そのうち、この倉庫地区の住民たちはどこへ行くんだろう・・・。と。
少し外れてしまうと、治安が良いわけではないのでご注意です。