2023-01-01から1年間の記事一覧

オンガタマルシェ

Aloha,10月1日は、地元オンガタマルシェ♪ とにかく人!人!人! 入場者数17000人こえたとか!Σ(・ω・ノ)ノ!

人々の「集まる」本能を刺激する社会的な祭りの楽しさと意義

Aloha,あれだけ、暑かったのに、あっさり秋になり。朝晩冷え込み、衣替えが間に合わず、着の身着のまま重ね着で過ごす。それもこれも、尋常じゃない忙しさが戻って来たから。以前から秋はイベントが多い。今年は、コロナ後で4年ぶり年ぶりなどのイベントが重…

ヒロ: 雨に包まれた虹の聖地

Aloha,熱中症アラートが連日続く東京です。(;'∀')ハワイは、常夏のハワイと申しますが、年間だいたい24度位(乾季は14度とかになる寒い日もありますが)で、よっぽど暑くても30度くらいなんです。今の私たちが、ハワイへ行ったら「涼しくて快適」となるわけ…

ハワイの自然と文化が交わる溶岩の神秘

Alohaヒロを訪れてたので、溶岩のお話をしましょう。ハワイ島で外せないのは、「活火山」があるということでしょう。ハワイ諸島は、同じ火口から、長い年月をかけて地形を作り、ずれていき、を繰り返しておおよそ八つの諸島から成り立ちます。現在の火口があ…

校舎を超えてハワイ大学のフラへの道

Happy LEI Day!日本時間ですが、五月一日はハワイ行事の「レイデイ」の日です。文字で分かる通り、「メイデイ」にかけています。当日は、レイメイキングのワークショップ、レイコンテスト、コンサートなど催し物がたくさんあり、ハワイ中が花の香りで包まれ…

花々の香りと春の魅力

Aloha,雨が降るたびに、暖かくなる。あんなに寒かったのに、季節は春になっていくんですね。今年ほど、そう感じた年はなかったかもしれません。一見枯れたかと思った木から、新芽が出ている。冬から時は流れ、花は咲き、若芽が出る。本当に自然て偉いなあ。…

ハワイアンカルチャー:フレッシュレイ作り

Aloha,花粉が飛散し始めて、周りの人々も症状が出始めています。私は、長らくひどい症状(ひどい年は、点滴をしないと食事がとれませんでした。)でしたがR-1を飲み続けて、薬を飲まなくて済む位になりました。鼻水、くしゃみ、目のかゆみはありますが、一時…

暦とともに:オレナ染め(ウコン染め)

Aloha,2月4日は、立春でした。最近、暦の行事を重きに置いています。コロナ禍でHawaiiの先生のクラスがオンラインになり座学が多くなり、たくさんのお話を聞くことができました。ハワイの話が大好きな私には幸運極まりない時間をいただきました。私が学んで…

香りと思い出はいつまでも続く:ハワイの思い出

Aloha, スタジオのある八王子市は、先週雪が降り、水道凍結の騒ぎになりました。気温-4度位で凍結する恐れがあるとかで、ホームセンターのアナウンスで言っていたので、自宅の水道管を保護する緩衝材みたいなのを購入して備えました。そして、夜中に水道をチ…

本年もよろしくお願いいたします🐰

Aloha,パソコンの調子が悪くて(買い替え時期なのか・・・?)ブログを一か月以上書かないまま新年が開け、しまいには松の内も終わりました。(関西では松の内は15日までとか)皆様、お変わりなくお元気でしょうか。私事ですが、毎年年明けに体調を崩して寝…