2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の必需品

Aloha,もうすぐハワイ研修のため、荷造りをしています。もう、旅も慣れてきているはずなのに、毎回荷物が多いような気がします。今回は、最少で行けるように心がけていきたいと支度中です。 必ず持っていくものは、トイレに流せるおしりふき、日本と違ってウ…

生と死の繋がり:春の体調管理

Aloha,先週は、お彼岸ウイークでしたね。春分の日を挟んで前後三日。このウイークは、偶然なのか、たくさんご先祖様のことを思い出しました。死は二度ある。と言います。命が絶える時、二度目は、人々の記憶から消える日。しいていえば、誰も思い出さなくな…

地域コミュニティの未来へ

Aloha, 花粉症の方、お疲れ様です。 私も漏れずに、花粉症です。一時、治り、その後、再発、最初のころよりは楽なんですが。薬は飲まず、マスクと眼鏡をしています。スイッチが入ると、くしゃみ、鼻水・・・。そうなったら、時間がある限りシャワー浴びちゃ…

旅準備から旅楽しみへ

Aloha,来月のMMF2024が、近づいてきて準備に勤しんでいます。(嘘)久しぶりなので、Wi-Fi忘れないようにしないと。今回も、優秀なマネージャーと一緒なので、「エスタ期限どうですか?」とか細かく聞いてきてくれ助かっています。しかしながら、荷物を作る…

神聖な染色の伝統〜オレナ染とウコン

Aloha,3月2日、練習パーウの植物染を行いました。例年は、2月なんですが今年は、コンペティションがあるため三月のこの日に。薪、ストーブで染め液を作ると、滑らかに染まるんですよ。数年間に、リサイクルショップで新品の薪ストーブを見つけたときは、本当…