コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦12

Aloha
カルチャークラスの染め講座から約一か月過ぎ、自身で彫ったスタンプを押していく作業を行いました。まずは全員が同じデザインの物を。これを染めた生地に押していくのが大変難しい作業となります。根気強く、丁寧に、集中して4Mの生地にスタンプしていきます。今年はじっくりハワイアンカルチャーに向き合える年なので締切もとくに設けてなく無理なく進めていきます。作業を進めていく中、「うまくできない」と嘆く生徒たち。完璧を求めているわけではなく、現在出来ることを集中してやってくれればいいのです。なんでも「きちんと正解」の日本人気質は素晴らしいですが、この作業で大切なのは、今現在、一生懸命出来る事を、作業を通して自身と向き合い、今後のフラだけではなく生き方を見つめ直す機会にして頂けたらと思います。毎回言っていますが、フラ(ここではハワイに関すること全ての意味)は人生と同じ。みんな、それぞれ違っていいんですから。もう一つのスタンプは自身で選んだ模様になります。9月にまた一斉に押し始めてゴールを目指します。みんなそれぞれのスタンプが出来上がってくるのが本当に楽しみです。

f:id:alohaanuenue:20200724110159j:plain

神事に使用するので公開できませんが作業風景をチラッと。