2017ハワイ研修・MMF

Aloha,

2017年ハワイ研修は、メリーモナークフラフェスティバル(MMF)に
ワイ島へ行きました。
前夜祭は、例年よりも空いていて遅い会場入りでも席をなんなく確保できました。前夜祭の目玉、ハラウ・オ・ケクヒのフラは、本当に感動しました。
MMF開催の昼間は、温泉に行ったり、ヒロの街を散策。
キラウエア火山には、昼間と夜に行き、二つの顔のペレを感じることができました。
アカカ・フォールズでは、虹が!!!

MMFは、観戦も6時間×三日間の長丁場で、眠気に襲われながら体力勝負です。
それにしても日本のクプナ人口率が高くて、びっくりです。
この長丁場を乗り越えていけるなんて、すごい!!

今年は、日本語で「演技中のカメラ撮影禁止」がアナウンスされました。
私の席は、いつもハワイアンの友人クムフラに確保していただいているのですが、ちょうどそのあたりに日本人の団体が陣取りしていました。
後から来たアンティが大柄で、席に座れないのでアンティが
「ちょっと、ずれてくれないか」と日本人団体に言ってましたが、英語が通じないのか、私が日本語で「少しずれてくれませんか」とお願いすると
「だめ、あと一人来るんだから」
・・・・・ちょっと、ずれられるんですけどね。それを見ていた反対側のハワイアンが、ずれてくれてアンティは無事に座れました。
会場の日本人率を見て、考えることがありました。

それにしても、ヒロはのんびりしているのですが、この期間はクレイジーでした。

今年も感動と感激をありがとうございました。