フラフェスティバルの魅力

Aloha,
4月3日からメリモナークフラフェスティバルが始まり6日に終わりました。
このフェスティバルは、昨年全米イベントの№1になったそうです。前の週の日曜日からウィークが始まり、ハワイ島のヒロは、普段は静かな町なのですがこのウィークは、町全体が大変なお祭り騒ぎなります。
町中が「フラ!フラ!フラ!」という、なかなか経験できないウィークです。

一日目:ミスアロハデイ
二日目:カヒコデイ

三日目:アウアナディ+表彰式

上記のスケジュールです。夜の6時に始まり、11時過ぎまで行われ、最終日は、12時にかかることもありました。これを全部見ることは「体力勝負」です。椅子も大概、木の板が一枚のベンチシートでお尻が痛くなるわけで、クッションが必須になります。
開催中は、近くの敷地や、モール、そこらじゅうで「クラフトフェア」も開催されて、ハワイ中の新作が披露され、年に一度のショッピングを楽しむハワイアンたち。人気のショップは、開始時間前から長蛇の列です。私は、初日に、パンフレットとオリジナルTシャツのために、9時に並びましたが1時間かかる列でした。いやー、びっくり。もう、コリゴリです・・・。クラフトフェア中は、キッチンカーなどたくさんのフードショップも並んで、お祭りモードを上げます。

今年のMMFのポスター

まずは、キラウエアにご挨拶。穏やかなペレでした。

ザ・ハワイ島のシンボル。オヒアレフア。