旅の必需品

Aloha,
もうすぐハワイ研修のため、荷造りをしています。もう、旅も慣れてきているはずなのに、毎回荷物が多いような気がします。今回は、最少で行けるように心がけていきたいと支度中です。

必ず持っていくものは、トイレに流せるおしりふき、日本と違ってウォシュレットなんてめったにございません。長くいると、お尻が痛くなってしまうんです。
日本の大好きなお菓子、待ち時間、ドライブ中に、緊張感もほぐれて小腹も満たし、リラックスできます。特にロングドライブの時は、助かります。
ビーチサンダル、これは、必須ですよね。 あと、ワンピース、予定がなくとも、もしかしたらディナーに行く可能性があるかもしれない。テンションあがりますし。円高の時は、忘れたら現地調達すればいい。という精神でしたが、この円安、物価高では、そうはいかないので、用意できるものは、持っていき、楽しいことにお金を使いたいです。色が違うストールを二枚。私の家系は、喉を冷やすと、体調が崩れるというDNAで国内旅行でも必須。海外は、冷房が冷えすぎることもあり、朝晩、日中の温度差があるハワイ島では便利だし、ディナーなどでも、雰囲気を上げてくれます。パレオでもいいし。ああ、あと、コンディショナー。水質が日本と違うので、髪の毛がパサパサに。日本から持っていくといいです。さて、パッキング始めますか。
 

鈴なりの、ハワイ固有種オヒアレフア。