旅:地元の味

Aloha,

ハワイに限らず、「旅」が大好きです。
八王子の田舎に住んでいるものですから、都内に仕事で行くのも「旅」ですけど。
最近、友人とランチミーティングをしている際に
「ゆんちゃんは、旅先の情報詳しいけど、どうやって調べてるの?」

事前に、ネット検索したり、ガイドブックをチラ見したりしますが、
どうも文字に集中できないので、「たいがい現地調達」です。
現地調達・・・現地の観光協会とかも利用しますが、一番はレンタカーの窓口で。
「美味しいご飯屋はどこ?お勧めはどこ?」と地図に書き込んでもらい向かう。
また、街中で誰かに聞いてみたり…。ハワイでも同じこと。
ガイドブック等は、広告費を支払って載せている ということで、本当に私のニーズにあるのか疑わしい。特にハワイは怪しい。w
何せ、食事に関しては、私は重視しているため、一回アウトになってしまうと、一日が台無しに・・・。w
この作戦は本当にウマくいっている。たまに「えー、そんなとこないよ」
という人もいるが、あなたが普段食べているものが食べたい。
というと、スンナリ出てくる。
「旅の人におすすめ」よりも、「現地の味」に私は遭遇したい。それも「旅」の楽しみの一つだから。

このランチプレートもハワイのレンタカー屋で聞いたもの。
地元の人がお昼になると行列していた。魚屋さんがお昼だけお弁当屋さんをやる。という合理的なお店。