ハワイ:花火

Aloha

私、個人的な話ですが「花火が大好き!」です。
ハワイでは、お正月、独立記念日の限定期間しか家庭用花火、爆竹も販売してません。特に、独立記念日は、アメリカの夏休み中なので、大いに盛り上がります。

ハワイの楽しみの一つに「ヒルトンの花火」があります。
毎週金曜日19:30(現在は20:00)から15分ほどの花火が上がります。
金曜日にオアフ島滞在ならぜひ!
ワイキキの海岸でしたら比較的、どこでも見られます。
先日は、アラモアナビーチ側から見ましたが、とてもきれいでした。
アラモアナビーチは、滞在中に女性が暴行事件に巻き込まれるという事件が発生していました。全く安全ではないので、アラモアナビーチで見るときは明るいところ歩き、集団で行動してください。

独立記念日の花火
全米ベスト25位に入る花火という、噂を前々から聞いていまして。
今回の滞在は、絶対に見るぞ。とビーチチェアをコスコで調達し、飲み物、スナック。時間つぶしの本・・・万全体制で開始2時間前に場所取りにビーチへ向かいました。
途中、アラモアナショッピングセンターの芝生に日系高齢者集団が陣取っていました。つい信号待ちで

「ここは、よく見られるの?」
「ええ!最高よ」

と雑談していたら、ジョインしろと誘われて、そのまま入れてもらいました。
まだ、時間がたっぷりあるから、みんなおしゃべりに花を咲かせて、ジョークを飛ばし、持ち寄った食べ物を分け合い、持参した本を読む暇もなく、自分のスナックを開けることもなく、たくさんのお菓子を頂き満腹で花火を鑑賞しました。
お別れの時に、お世話役のおばあさんが
「楽しかったわ!日本人大好きよ!」
と言ってくれて、素直に嬉しかったです。

しかし、花火はやはり日本の方が綺麗だし、豪華です。

ハワイで日本の花火が見られるのが毎年三月の「ホノルルフェスティバル」
長岡の花火が盛大に披露されます。