ハワイ州:ショッピングバック

Aloha,

今回、滞在中に月をまたぎました。6月から7月。
ハワイ州で大きなことが変わりました。

「ショッピングバックは15セント」

スーパーでも、ブランドショップ(ハイブランドは大丈夫かも?)
でも紙袋、ポリ袋に関わらず1袋に対して15セント(+税)がかかるようになりました。

6月30日までは、どんなに買い物をしても、いっぱい袋に入れてくれました。
次の日、7月1日からは

「バッグ要りますか? 15セントになりますが」
という一言が加わるようになりました。

最初のお店では気が付かずに、バッグを買いましたが
次からは、やっきになってエコバッグを持ち歩くようになり。
可愛い、ハイセンスなエコバックがたくさん売られていることもあり
レジで


「わ!これ可愛い!」

「どこで買ったの?」

といった会話も買い物の楽しいになっています。
これから、ハワイへ行かれる方は日本から可愛いエコバックを持参するか、
ハワイで素敵なエコバックを買うのも旅の楽しみの一つになりますね。