日の入りと日の出

Aloha,

ハワイで、最近「日の入り」「日の出」を鑑賞することが必須になっています。
島なので、東に行けば日の出、西に行けば日の入り という絶好のロケーションがあるので。

ハワイの人たちは、「日の出」にパワーを感じるそうです。
好んで「日の出」の太陽の光を浴びに海へ行く人も多いです。
会社、学校前に 海に浸かり(サーフィンし)太陽の光を浴びてエネルギーを感じるのだそうです。
カウアイ島は、貿易風が常に吹いており、雲がよくかかっているので なかなか綺麗な日の出には出会いません。
それでも、雲の切れ間から見える光は、なんとも神々しい。
そして、光を浴びてモーニングを食べに食堂に行き、会社へ向かいます。

欧米人は、日の入りにロマンを感じると聞いたことがありました。
ワイキキのホテル群は、サンセットが見える部屋は人気があります。
日の入りの醍醐味は一瞬、グリーンになる「グリーンフラッシュ現象」でしょう。
水平線の間際に見えるグリーンフラッシュは、本当に美しいです。

今回は、満月の日に滞在していたので満月も堪能しました。
満月の光は本当に強く明るく海に映った光が、神秘的で大昔の人間もこんなことを楽しんでいたんだろうなあ。と自然の贅沢を感じました。
雲があった方が、月の表情が豊かになると私は思います。
気が付くと、ビーチには多くの月鑑賞の人たちで賑やかでした。
波の音と満月。最高のシチュエーションですね。

そして、ついでに流れ星。