ハワイの教え:繋がり

Aloha,

明日で三月に突入します。お雛様も飾り、庭のしだれ梅、椿が咲き始めて春の準備が着々と進んでいます。三月に入ると、植物の種を植えますので忙しくなります。去年よりも倍の畑の面積を予定しているのでソワソワ楽しみになっています。コロナウイルス感染拡大防止の自粛要請が東京ではまだ解除されず続いていますが、たまに街中にいると人通りが多いことに、自粛期間だという事を忘れてしまいます。世界中ではまだまだロックダウンをしているところもあるし、日本ではワクチン接種が始まり、オリンピックも予定通り? 先のことは誰にもわからない。。。状態ですけど。ハワイからの学びもオンラインに慣れてきてはいますが、さすがに一日中画面とにらめっこなのは、精神的に疲れますね。

今月は、オレナ染めを行います。オレナ(ウコン)は、日本でも同じように邪気除け、虫よけなどに有効で着物の風呂敷などに用いられます。

 
フラには、パーウ(スカート)を使用します。そしてパーウには必ず紐が必要です。それは、へその緒と同じ枠割で「祖先との繋がり」を象徴しているからです。パウには紐。ゴムではNGな訳ですね。

f:id:alohaanuenue:20210228203449j:plain

キラウエア火山 ハワイの女神ペレ信仰が残る地区もまだあります。噴火しても、溶岩で街一つ飲まれてもハワイ島の人たちは大騒ぎしない。とハワイ島の先生。 破壊と創造の神でもあるペレは、今でも噴火し続けてハワイ島の領土を広げています。

f:id:alohaanuenue:20210228203658j:plain

火の神パレの大好きなオヒアレフア。花を摘み過ぎると、ペレが悲しんで雨を降らすとか。伝説がたくさんあるお花でもありますね。