2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅:地元の味

Aloha,ハワイに限らず、「旅」が大好きです。 八王子の田舎に住んでいるものですから、都内に仕事で行くのも「旅」ですけど。 最近、友人とランチミーティングをしている際に 「ゆんちゃんは、旅先の情報詳しいけど、どうやって調べてるの?」事前に、ネット…

ハワイ:ハワイ出雲大社

Aloha,今年は明治元年の日本人移民が渡って150年の記念の年です。 日本人移民は、移民先でも工夫して暮らしていました。 「アロハシャツ」「ランチプレート(ベントー)」・・・など。 そして、信仰も運び、ハワイ独自に進化していった?ものもあります。…

カウアイ島:日本文化

Aloha,ハワイは、諸島で、たくさんの島々の総称です。 ワイキキは、オアフ島の地区の名前です。 毎年、大学の部活では、認知度を図るために小さいテストをするのですが 「ハワイ諸島の名前を挙げよ」 という問いに 「ワイキキ」と答える人がすくなくありませ…

オアフ島:カカアコ地区2

Aloha,以前、カカアコ地区の記事を書きましたが、先日ショッキングなニュースが日本でも入ってきて、知っている方も多いと思います。 カカアコ地区での邦人が襲われた事件です。 楽しい、パラダイスのはずのハワイ旅行が悲惨な事件となってしまいました。 ハ…

レッドブック:絶滅危惧種リスト

Aloha,ハワイは「世界の絶滅危惧種の宝庫」と言われています。 現在、ハワイでは419種類の植物、動物が絶滅の危機に挙げられています。 世界中でどの地よりも多くの絶滅危惧種がハワイの1万平方マイルの中に存在している計算になります。 ハワイはご存知…