カウアイ島:日本文化

Aloha,

ハワイは、諸島で、たくさんの島々の総称です。
ワイキキは、オアフ島の地区の名前です。
毎年、大学の部活では、認知度を図るために小さいテストをするのですが
ハワイ諸島の名前を挙げよ」
という問いに
「ワイキキ」と答える人がすくなくありません。本当に。
一番多くの日本人が訪れるのがオアフ島です。次に活火山のあるハワイ島
今年は、移民150周年の年なので多くの催し物が予定されているようです。
先日、皇太子ご夫妻が訪問していたのをハワイのニュースで流されていました。
そんな日系文化を、身近に感じたのがカウアイ島でした。
カウアイ島は、オアフ島から飛行機で40分位の近い、通称ガーデンアイランドという雨が多く自然豊かな島でハワイ諸島の中でも最も好きな島です。
毎回、好んで滞在するバケーションレンタルがあります。ここは、なんだか自宅と同じ空気が流れていて、本当にリラックスできる家でした。建物は古いのですが、とても快適な空気が流れています。
訪問した時に驚いたのはホテルの看板に「鳥居」のイラストが描いてあります。
帰国する日に管理人と話す機会があり
「あなた達、日本人でしょ、これ読める?」
管理室の前に石碑が。「参道」と書かれています。他の施設もよくよく見て回ると、狛犬らしいコンクリートのかたまり、プールの脇に「ご神木」と思われる高台に大きな木。神社仏閣好きの私のは、興奮した出来事でした。
明治の移民の人たちが、ここに神社を作り寄贈したと書かれた石碑。
管理人さんが、日本人はあなた達が初めてだから、と私たちが漢字を読み上げ意味を説明したのを熱心に書き留めていました。
それからのご縁で、毎回カウアイ島には、ここに滞在しています。

町中のスターバックスで珈琲を飲んでいると
地元の人に
「じゃぱにーす?」
自分にも日本人の血が流れている。といっていくつかの知っている日本語を試しながら話してくれました。
自分のルーツの日本、日本人にあったらお話ししたいよね。
のどかな島で、のどかなおしゃべりもまた楽しい時間でした。
町中に日系文化の足跡が多く残されているのもカウアイ島の楽しみです。