コロナに負けるな!企画:Hawaii大好き作戦15

Aloha,
台風14号が関東に近づいてきて、気温も上がらず寒い一日。古民家の我が家は外より寒いことがあります。←ホントですよ。 今朝は、寒さでヒーターをつけました。
昨日、コロナ感染者が東京でまた200名を超えました。それでも、生活は通常通りに近づき、なんだか忙しくなってきた感がします。もしかしたら、私がのんびりしすぎたのかもしれませんが。ハワイの情報は、ネットニュースなどでも見られるので毎日どんな状況になったかリアルタイムで知ることが出来ます。いよいよ今月から規制緩和が始まりますね。12月にはホノルルマラソンも開催されるようなので、本格的に観光が再開されるのも近いと思います。嬉しい反面、不安もあります。
ハワイ観光局のデータが、とても分かりやすかったので紹介しておきます。

www.allhawaii.jp
今朝、寒かったのでハワイ島キラウエア火山の早朝を思い出しました。
ハワイというと常夏を思い浮かべる方が多いと思いますが、ハワイには、雪山もあり、私はマイナス14度を経験しました。キラウエア火山の早朝、まだ日が昇る前、真っ暗で何も見えない時から、日の出を待つと、太陽の強い明るさに、周りの植物が輝きだします。冷えのため、霜が降り、朝陽を浴びて水滴になり、植物の根元に落ちます。大地からは水蒸気が上がり、なんとも厳かな雰囲気を体感しました。地球って偉大だなーと全身で感じられるのがハワイ島の醍醐味だと思う瞬間です。

f:id:alohaanuenue:20201009180942j:plain

霜が水滴に。キラウエア山頂。