2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ:花火

Aloha私、個人的な話ですが「花火が大好き!」です。 ハワイでは、お正月、独立記念日の限定期間しか家庭用花火、爆竹も販売してません。特に、独立記念日は、アメリカの夏休み中なので、大いに盛り上がります。ハワイの楽しみの一つに「ヒルトンの花火」が…

ハワイ州:ショッピングバック

Aloha,今回、滞在中に月をまたぎました。6月から7月。 ハワイ州で大きなことが変わりました。「ショッピングバックは15セント」スーパーでも、ブランドショップ(ハイブランドは大丈夫かも?) でも紙袋、ポリ袋に関わらず1袋に対して15セント(+税)…

空港セキュリティの話:アメリカから出国の際チョコレートは出す。

Aloha,毎回、空港のセキュリティではドラマがあります私。w それでも最近は、スムーズに通れて、物足りなさも感じますが。 今回、三月と比べてセキュリティが変わったと感じたことを。 (それより以前にすでに変わっていたのかもしれませんが。)出国・日本…

日の入りと日の出

Aloha,ハワイで、最近「日の入り」「日の出」を鑑賞することが必須になっています。 島なので、東に行けば日の出、西に行けば日の入り という絶好のロケーションがあるので。ハワイの人たちは、「日の出」にパワーを感じるそうです。 好んで「日の出」の太陽…

カウアイ島

Aloha,6月後半から、大好きなカウアイ島に滞在しました。 今年の四月に大きな水害があったので、とても心配していました。 この時期、日本の中国地方でも大きな水害が起きているので胸が痛みます。 私が滞在したのは、日本の水害の約2週間前でした。 カウ…

東京外国語大学定期公演を終えて

Aloha,6/25-7/8の間、ハワイ研修の為に事務局をお休みいただいておりました。 今回の旅も、新たな経験を積み、ハワイに感謝です。さて、その旅のお話の前に 6月24日に私が指導しています 東京外国語大学フラ・タヒチアン部WELINA!の定期公演が学内ホール…