活動報告:BSプレミアムテレビ出演について

Aloha,
8月の初旬に渋谷のNHKに収録に行ってまいりました番組が昨夜無事に放送され、まあ、カットされずに放映されましてホッとしました。ので、撮影のお話を少ししたいと思います。意外とメディア出演はちょいちょいこなしており、しかも私、子供時代は「子役」として活躍?wしておりましたので現場のことは、結構慣れております。
しかし、もしかしたら初NHK?!おそらく…記憶にあるんだか、ないんだか。あ、一回あったかな?程度の曲です。
今回は、フラブラザーのお手伝いで向かいました。
一週間前にTDLミッキーマウスのパンケーキに並んでいるときに電話を頂き、二つ返事でOKしました。内容は
「フラのベーシックステップをするのに、伴奏お願い。」
おお、伴奏だけならいいよ!
しかし、そこから
「できたらダンサー一人もお願い」
いいよ!
「なんか、プロデューサーがゆるやかなもの一曲教えて欲しいって・・・」

それは、無理だから、手のベーシックをやるよ。
と、プロデューサーのリクエストが入るたびに、意図がわかり
ようは「ザ・フラダンス」を要求しているわけでした。
が、私のフラブラザーは、きちんとハワイのハラウ(教室)でバリバリ学び、また研究も(彼は研究者)ハワイなので、「ザ・フラダンス」はいかん。という考え。
まあ、メディアが欲しかるのは「ザ」なので、いたし方ないけど、私たちがやっていることを誤解されるのも、ごめんなので、ちゃんと説明いれてやるという事で進めた。
さあ、収録日。
私たちの道具は、大道具や小道具で用意できないものなので
楽器を二つ、念のためパレオを2枚、髪飾りも3つ用意して出かけた。
荷物が多いので、アシスタント(見学者)二人を連れて八王子からGO.
入館許可書で改札みたいなのを通り、楽屋へ。
あ!ちゃんと名前書いてある。
フラブラザーに会うのは、じつは、4年ぶり?他のスタイルのダンサーもご一緒するので、まずはステップの確認と・・・。楽屋狭いね…。w
そんなこんなで、リハーサルにスタジオ入り。おおー、懐かしい。とてもきれいに整頓されている。ずいぶん変わったのか、NHKだから?
スタジオは、ものすごくエアコンが効いててスタッフの人はダウンジャケットを着ている・・・
リハーサルには、タレントさんの代わりにスタッフが立ち位置に立っている。
滞りなく、リハーサル終了。
そして、メイク室へ。
えー、素人もメイクしてもらえるんだー。わーい。
などと喜び、ヘアセットもクルクルしてもらった。髪が長すぎて二人がかりで。
楽屋でお弁当を頂き、あれ?すごくおいしいです!お菓子もあります。素晴らしいです。
本番近くに、タレントさんが続々スタジオ入り。
そろそろですね・・・。
なんか、余裕でごめんなさいね。楽しんでいます。
だって、ただの伴奏者なんで。

収録本番も台本無しで、工夫して進行できました。
11:00入りして終了は18:00。

持って行ったパレオはタレントさんが使用しました。
小道具で用意されていたのは、あの!腰みので、フラブラザーが慌ててスタッフに確認して、リハで取り替えました。

再放送は、金曜日12:00 火曜日18:00 NHKプレミアム

f:id:alohaanuenue:20190828171436j:plain

名前が入っている台本。

f:id:alohaanuenue:20190828171507j:plain

楽屋弁当。

f:id:alohaanuenue:20190828171544j:plain

楽屋前。