ハワイの教え:ストーリーが大切

Aloha,

オリンピックも始まって、本日閉会式。始まってしまえば、外野のヤジもなんのその、毎日楽しく魅了されました。特に、新しい競技のスケートボード、サーフィンなどを楽しみました。オリンピックの良いところは、普段興味のない分野の競技を知るきっかけになって、しかも若い日本人が強いって、素晴らしいですね。うちの老人たちもスケードボードにくぎ付けになっていました。八王子は、都内でも(日本で?)有数のスケードボード専用施設があります。強い競技だと、どんどん、その環境が良くなっていく気がします。選手は、スポンサーや今後の生活がガラリと変わりますよね。

と、現実に戻ると感染者数が5000人を超えたりした東京。もはや、数字が大きすぎて実感わきませんがね。ワクチン接種には賛否両論あって、悩みに悩んだ挙句「集団免疫の為」「ワクチンパスポートの為」に職域接種を致しました。

二回目接種して、ひどい副反応が出ました。個人的には、二度と打ちたくありません。

 

さて、ハワイの話に。

ハワイの先生とのオンラインは、いつも何かを学べて新鮮で、心が満たされます。毎回、素敵な言葉を残してくれます。

「技術は知っていても、ストーリーが大事」

様々なレアなハワイアンクラフトを学んでいます。昨今では、インターネットや本などでハワイアンクラフトなどが調べられる時代です。やり方は、なんとなくそれで習得できますね。しかしながら、そこに「なんでこれが」「なんで」という、ストーリーがあるのでしょうか。ハワイのみならず、日本国内の伝統文化も本当に素晴らしく旅先でそれらを見つけたり学ぶのが実に楽しいです。その中でも、現地の職人さんなどのお話が大変興味深いことに気が付きました。ストーリーが大事。まさにフラですね。ストーリーがわからなければ、それはフラではない。フラ以外の事を学んでいるつもりでも、それはフラに繋がっている。

f:id:alohaanuenue:20210808115215j:plain

横浜でも帰るけど、味が全く違う。本場のはもっと美味しいです。

f:id:alohaanuenue:20210808115310j:plain

ハナレイの小学校を改築したカフェ

f:id:alohaanuenue:20210808115415j:plain

コロナ自粛中に古いホテルが改築ラッシュ。行くときが楽しみです。